ブログ名の由来

今週のお題「マメ」 ブログ名のふくまめ記録の「まめ」は私たち夫婦と一緒に暮らしている犬の名前です。 去年の1月初旬に保護施設から引き取りました。 繁殖犬として3年間ブリーダーのもとで過ごしていたまめは毛の艶も無くやせ細っていました。 部屋の隅で…

お酒なしの付き合い

今日は高校時代の友人2人と秋葉原に行ってきました。 高校1年時に同じクラスになってから付き合いが続き、社会人になってからも年に数回会っている仲です。 3人とも30歳になっているのですが、食べるものは高校時代の頃と変わらずがっつりしたものが多いです…

念願の

Uberの配達をしていてすごい美味しそうだなと思っていたクレープのお店がありました。 季節のフルーツやアイスがトッピングされた甘いものから、ツナやハム、チーズといったおかず系のクレープなど種類がたくさんありました。 いつか食べたいなと思いつつ男…

雪が降った日よりも寒い

今日は面接を受けるため新宿駅で降りたのですが駅を出てすぐに、すみません大学生ですか?と男性に声をかけられびっくりしました。 スーツを着ていたので就活生に見えたのでしょうが、30を過ぎてもまだまだ貫禄がないんだなと面接前に少し落ち込みました。 …

苦手意識

数年ぶりに英語の勉強をしています。 中学、高校の学生時代はリスニングが苦手で試験でも点数が伸びませんでした。 大学は専門的な科目が多く英語は専門用語を覚える程度で苦手意識もあり、まあいいかと逃げていました。 働き始めてからもやらなきゃなと思い…

悩みどころ

今日は以前面接をしていただいた企業から二次面接の連絡がありました。 一次面接の際に希望年収の話になりおそらく届かないと思いますと言われ、ただ今回募集はしていなかったのですが他にもこういった事業もあり、そちらなら希望年収に届くと聞いてはいまし…

ナンandライス

今日は妻と川崎に行ってきました。 用事もお昼には終わったのでご飯を食べようとカレー屋さんに入りました。 メニューにはいくつかセットメニューがあり私たちは2種類の選べるカレー、サラダとドリンク、ナンorライスのセットを注文しました。 私は最初メニ…

横浜中華街食べ歩き

今日は妻と一緒に横浜に行ってきました。 お昼過ぎに用事が済んだのでそのまま赤レンガ倉庫でやっているイベント「酒処 鍋小屋 2023」に行きました。 昨年も来たのですが建物内には入らず外から見るだけで終わってしまったので、今年は入って何か食べようと…

不純喫茶

都内に用事があり路地裏を歩いているとレトロな雰囲気のおしゃれなお店がありました。 急いでいたのでメニューなどの写真が撮れなかったのですが、「不純喫茶ドープ」という店名の下に、せつない気持ちのゴミ捨て場と書いてありものすごく入りたくなりました…

大判焼き

出先で寄った駅ビルに見覚えのある和菓子屋さんがありました。 10年以上前、大学生の頃に数ヶ月の短期でアルバイトをしていたお店でした。 アルバイトをしていた頃の店舗は違う場所だったのですが、懐かしくなり寄ることにしました。 そこは大判焼きやおはぎ…

みぞおち

実家に帰ると両親とそれぞれの近況報告をします。 父親とは主に仕事の話を。 母親とは新しく始まったドラマや最近行ったパン屋さんの話を。 父親と話していると言葉の端々から地元に戻ってこないのかという思いが伝わってきました。 私はそれにずっと前から…

ウーパールーパー

実家の水槽にはウーパールーパーがいます。 別名アホロートル、メキシコサラマンダー。 母親の知り合いに繁殖させている方がいて、その方にウーパールーパーの赤ちゃんを譲っていただきました。 飼い始めてから7年が経ち大きさも25㎝ぐらいにまで育ちました…

メランコリー

今日は実家に帰りました。 お正月に実家に帰った際に、地元の会社が高齢化と人手不足で困っていて働き手を探していると親の知り合いから聞き、その会社の方のお時間を明日頂いたので一日早めに帰りました。 電車で本を読んでいるとめずらしく酔ってしまい、…

シラサギ

犬の散歩中に川沿いを歩いていると、3羽の鳥が同じ場所にいるのは珍しいのではと写真を撮ったから見てほしいと実家の母からLINEが届きました。 この3羽は ・カワウ ・アオサギ ・シラサギ で合っているかと聞かれ、おそらくそうだろうなと思ったのですが念の…

久々の雨

朝、目が覚めて頭が痛かったので雨だなと直感しました。 普段は転職活動をしながら、空いた時間に自転車でUberの配達をしているのですが今日はおとなしくしていようと思います。 Uberの配達を始めたのは今年になってからですが、気分転換にもなり運動不足解…

新婚旅行in沖縄 4日目 最終日

沖縄最終日! 飛行機がお昼の便で車も返さないといけないので、荷物をまとめ早めに空港に向かおうと思います。 今回の旅行に付き合ってくれた車に愛着がわいてしまいガソリンを入れお店に返すと少し寂しくなりました。 個人用のお土産の一部 個人的にはいか…

新婚旅行in沖縄 3日目③

沖縄最後の夜は再びの国際通り屋台村! 海沿いをドライブした後は、他のお店も気になっていたので夜ご飯を食べに再び国際通り屋台村へ! 今回で沖縄で過ごす最後の夜なので悔いのないよう食べようと思います! ジーマーミ豆腐とゴーヤの梅和え 沖縄に来てか…

新婚旅行in沖縄 3日目②

目的地を決めずにドライブ! 美浜アメリカンビレッジを楽しんだ後は特に行き先を決めずにドライブすることに。 途中でお土産を買うために寄ったお店で我慢できずまたお惣菜を買ってしまいました。 魚肉ソーセージといんげんの天ぷら 香りに誘われ勢いで買っ…

新婚旅行in沖縄 3日目①

首里城公園! 沖縄3日目はまずは首里城へ。 復元工事のため見られる場所は限定されていましたが、雰囲気だけでも感じられたのでよかったです! 高台からの景色は最高でした。 ここまで育つのに何年かかるのだろうという大きなガジュマルの木が敷地内にありま…

新婚旅行in沖縄 2日目③

古宇利島をぐるっと一周! 名残惜しいですが、次の予定もあり古宇利島を車で一周してまた橋を渡って帰ります! 海の上に見えるのが古宇利大橋です! 国際通り屋台村! 美ら海水族館、古宇利島を満喫したらホテルへ戻り、夜ご飯を食べに行きます! モノレール…

新婚旅行in沖縄 2日目②

古宇利島へ! 美ら海水族館を満喫した後は、晴れているうちに綺麗な海が見られるという古宇利島へ。 海の上を橋を渡って通れるというのでテンションが上がります! ここからは妻に代わって私が運転することになり、古宇利島へ行く前にお昼を食べようと途中の…

新婚旅行in沖縄 2日目①

美ら海水族館へ! 2日目の朝はあいにくの雨。 行きは妻が運転したいとのことでお願いすることに。 沖縄自動車道を通って約2時間。 慣れない土地でさらに雨の中での運転はかなり神経をすり減らしますが、安全運転をしてくれた妻に感謝です! 休憩をはさみつ…

趣味の時間 ピンバッジケース作製

ピンバッジ! 新婚旅行の続きを書こうと思ったのですが、今回は脱線します。 小学生の頃に通っていた書道教室の先生がピンバッジを集めていて、その先生の影響でピンバッジを集め始めました。 今はほとんど見ないのですが地元のお祭りでピンバッジを売ってい…

2023年 人生初のハローワーク

明けましておめでとうございます。 今年もゆっくりとですがブログを書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。 去年の12月いっぱいで前の職場を辞め、2023年は無職で迎えました。 12月中は平日の仕事終わりに面接を受けたり転職活動をしつつ資格…

新婚旅行in沖縄 1日目②

本を読んでいたらいつの間にか居眠りしいつの間にか沖縄に 初めての沖縄に降り立ったのは18時過ぎ。 空はすでに暗くなっていましたが、暖かい空気が沖縄に着いたのだと実感させてくれました。 荷物を受け取りレンタカーを借りて宿泊先のホテルへ安全運転で向…

新婚旅行in沖縄 1日目①

入籍してから1年2か月後の新婚旅行 11月上旬、沖縄に新婚旅行に行ってきました。 入籍したのは昨年の9月。 私の職場の関係でまとまった休みが取れず、コロナのことも考え延期していました。 高校の修学旅行は燃油サーチャージにより飛行機の費用が高くなり、…

人生の転換期

はじめまして。 今年30歳となり、今までのこと、これからのことをもう1度考え直してみようと思い、記憶や記録に残すためにブログを始めてみました。 始めたきっかけはそんな感じですが、書いていく内容はその日あったこと、思ったこと、思い出したことなどあ…