苦手意識

数年ぶりに英語の勉強をしています。

中学、高校の学生時代はリスニングが苦手で試験でも点数が伸びませんでした。

大学は専門的な科目が多く英語は専門用語を覚える程度で苦手意識もあり、まあいいかと逃げていました。

働き始めてからもやらなきゃなと思いつつ勉強もしませんでした。

そんな風に逃げるように過ごしていたのですが、昨年に電車の広告でこの本を見てなぜか面白そう、読みたいと思いその日のうちに買っていました。

ただ仕事のことで手一杯でそのまま年を越してしまいました。

あの時読みたいと思ったのも何か意味があったのかもしれないと都合よく解釈し、仕事を辞め比較的時間のある今なら出来ると思い本を開きました。

内容は「型(パターン)」をインプットし、定着させるために穴埋め問題でアウトプットできる構成になっていて、文章も詰め込みすぎず見やすいのでさくさく進みます。

音声をダウンロードすればパソコンでもスマホでも聴くことができるので、電車での移動中の時間や家事などの隙間時間が有効活用できそうです。

これで学生時代からの英語の苦手意識を克服したいと思います。