シラサギ

犬の散歩中に川沿いを歩いていると、3羽の鳥が同じ場所にいるのは珍しいのではと写真を撮ったから見てほしいと実家の母からLINEが届きました。

この3羽は

・カワウ

アオサギ

・シラサギ

で合っているかと聞かれ、おそらくそうだろうなと思ったのですが念のため調べてみると「シラサギ」という鳥は存在しないとありました。

色々と調べてみると

・シラサギの代表種は「コサギ」「チュウサギ」「ダイサギ」の3種類

・早く見分ける方法は小中大の名前の通り大きさを比べること

・「コサギ」は約60㎝ 「チュウサギ」は約70㎝ 「ダイサギ」は約90㎝

と、書いてありました。

・・・この写真じゃシラサギはそもそも1羽で比べられないですね。

さらに調べてみると

・「コサギ」にのみ見られる特徴で足の先が黄色をしている

・「チュウサギ」は口角が目の下までしか伸びていない

・「ダイサギ」は口角が目の下を超えて伸びている

と、ありました。

・・・残念ながらこれもこの写真じゃはっきりとしないので見分けられないですね。

目測ですがおそらくダイサギくらいの大きさではないかと思います。

 

母からの何気ない日常のLINEで、知っていたつもりでもまだまだ知らないことがあるんだなと気づかされた日でした。

身近な鳥でも今後は注意深く観察してみようと思います。