大判焼き

出先で寄った駅ビルに見覚えのある和菓子屋さんがありました。

10年以上前、大学生の頃に数ヶ月の短期でアルバイトをしていたお店でした。

アルバイトをしていた頃の店舗は違う場所だったのですが、懐かしくなり寄ることにしました。

そこは大判焼きやおはぎ、団子を売っているお店で、その場で大判焼きを焼いているのを見られるのですが、懐かしいなと大判焼きを焼いている店員さんをふと見ると以前アルバイトしていた店舗で一緒に働いていた方でした。

声をかけようか迷ったのですが、お客さんも並んでいて忙しそうにしていたので当時好きだった粒あんとチョコの大判焼きを買って帰りました。

調べてみると以前アルバイトをしていた店舗はなくなっていました。

あの頃の店舗はもうないんだという寂しさもありましたが、働く場所は変わっても店員さんの元気な姿と変わらない懐かしい味にほっとしました。