2023年 人生初のハローワーク

明けましておめでとうございます。

今年もゆっくりとですがブログを書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

去年の12月いっぱいで前の職場を辞め、2023年は無職で迎えました。

12月中は平日の仕事終わりに面接を受けたり転職活動をしつつ資格の勉強などをして過ごし、次の仕事も年内で決めたいと考えていましたが、焦って決めてもいいことはないかもしれないと開き直り、確実に進めていくことにしました。

 

ただもう私だけの人生ではなく守るべきものが増えました。

以前仕事で悩んでいた時に、仕事を続けていくモチベーションがわからないと妻に言ったことがあります。

その際に妻に

「今の生活を維持するのがモチベーションじゃないの?」

と言われハッとしました。

今までは仕事に追われその日を何とか乗り切り休日を迎えるという繰り返しでした。

結婚したけど生活面では今までとそんなに変わらないとそんな風に思っていました。

モチベーションも無く、とりあえず仕事をして稼ごうと。

私の考えがいかに幼稚で責任感の欠けたものだったかを突き付けられました。

自然と歳を重ねれば大人になっていくと小さい頃は思っていました。

結婚しても考えが変わっていない私は小さい頃のままでした。

自身で変わろうとしない限り変わらないと、この歳になって本当の意味で理解しました。

 

新年最初の営業日の朝一でハローワークに行き登録してきました。

初めての場所はやはり緊張します。

不安もあります。

でも決意は揺らぎません。

家族のために出来ることは全力で惜しまずにやろうと。